当ホームページ「宮崎農業気象 Web Service」の改ざんがありました

1 概要

「宮崎農業気象Web Service」が改ざんされ、クレジットカード番号等の取得を目的とした偽ウィルス対策ソフトが仕組まれていたことが判明しました。
営農支援課では、1月17日(木曜)にこの状況を認識し、ただちに該当ホームページを閉鎖し、同日にデータベース等その他必要なシステムを再構築・復旧し、現在の運用には問題はありません。

なお、県ホームページには影響はありません。


2 経緯とお願い

(1) 経緯

平成25年1月17日(木曜)

  • システム管理委託先より汚染状況の確認、県に連絡
  • 10時40分ホームページを閉鎖
  • 22時に復旧

(2) お願い

  調査の結果、汚染自体は、1月13日(日曜)に改ざんされたものであり、これ以降から該当ホームページの閉鎖までの間に、「宮崎農業気象Web Service」を閲覧された方は不正なソフトがインストールされている可能性がありますので、電源を落として下記までご相談ください。
(該当期間 1月13日(日曜)19時41分から1月17日(木曜)10時40分までの間)

(3) 考えられる症状

 感染したパソコンは、マルウエアに感染している旨の英語のメッセージが表示され、他のアプリケーションソフトの使用ができなくなります。
また、メッセージのボタンをクリックすると、偽ウイルス対策ソフトの購入画面になり、クレジットカード番号やパスワードを入力させ、これら情報を盗もうとします。


このページの内容についてのお問い合わせは

農政水産部 営農支援課 普及企画担当
電話:0985-26-0068
FAX:0985-26-7325
E-mail:einoshien@pref.miyazaki.lg.jp